locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳 & 抱っこ寝 卒業第一歩。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 約1週間、卒乳(断乳)を進めてきましたが、卒乳は完了、と言ってよいと思います。…

第二子、卒乳(断乳)8日目。完了!

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳8日目。すでに前日も、夜中に全く起きずに過ごせたので、もう卒乳完了なのか…

第二子、卒乳(断乳)7日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳7日目。夕方、病院に行ってから帰って来たので、夜ごはんも遅くなり、大急ぎ…

第二子、卒乳(断乳)6日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳6日目。やはり、ごはん前が一番グズグズでしたが、ごはんの時はご機嫌この日…

第二子、卒乳(断乳)5日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳5日目。いつも通り、抱っこで寝かしつけようとしたものの、結構なグズグズ度…

第二子、卒乳(断乳)4日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳4日目。第一子のペコの卒乳の時は、4日目が一番酷かったと過去のブログで読ん…

第二子、卒乳(断乳)3日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳3日目。朝は機嫌よく起きて、旦那さんと遊んでいました。昨日と同じく、ごは…

第二子、卒乳(断乳)2日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 卒乳2日目は、早起きだったせいもあるのか、朝からグズグズすることが多かったで…

第二子、卒乳(断乳)1日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 姉のペコも1歳2ヶ月で卒乳したので、ベビも同じくらいで卒乳にしようと、3ヶ月ほ…

1歳のお誕生日を迎えて。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 かなり長い期間があいてしまいましたが、毎日元気にすごしておりました。 ペコは8…

生後4ヶ月 インフルエンザと溶連菌

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 記載内容が前後しますが、1月中旬に母親の私が人生初のインフルエンザにかかりま…

産後5ヶ月 妊娠・出産完了

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 1月下旬に、遺残胎盤の経過観察で、病院を受診してきました。相変わらず、安定の2…

遺残胎盤のその後

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して過ごしています。 ブログの更新があいてしまいました。。出産時に胎盤癒着と言われ、産後の1ヶ月健…

1ヶ月健診と遺残胎盤

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩で出産しました。姉は、良性乳児痙攣、妹は、新生児一過性多呼吸で入院歴ありの3歳差姉妹です。 少し前の話になりますが、ベビの1ヶ月健診と私の1ヶ月健診がありま…

2歳10ヶ月 トイトレがほぼ完了!

2歳5ヶ月頃から本格的に始めて、全く上手く進まずに、一度はお休みしていたペコのトイレトレーニング。2歳7ヶ月 トイトレでイライラ。負のスパイラル - locoの1日1happy☆ 出産後、落ち着くまでは本格的な再開はしないつもりでしたが、里帰り先で週に2~3回、…

生後18日 全身に蕁麻疹

生後18日の午後、身体中に蕁麻疹が出ました。ベビではなくて、私です。 お昼ごはんにお手製のイカめしとカニかまの入ったサラダをを食べました。その後、午後から少し痒いな~くらいだったのが、夜には10cm以上の大きな丸いぷっくりした斑点が首や足、おしり…

生後8日 無事に退院しました。

生後7日、出産後7日(?)というのかわかりませんが、私の方が一足先に退院しました。 早朝、6:30頃に採血をして、毎朝の鉄剤の点滴もして、担当医師の判断待ちに。いつもどおり、朝食を食べて、ベッドで横になっていると、9時前に先生がきました。 血液検査…

生後4日 保育器卒業!と初授乳。

生後4日、NICU4日目。夜中の2時頃、搾乳を届けに行くと、受け取りに出てきてくれた看護師さんが、「胃のチューブと点滴が取れましたよ」と教えてくれました。 前日22時に搾乳を届けに行った時には、その話は聞いていませんでしたが、前日の面会後に取れたの…

生後3日 初抱っこ & 輸血並み貧血で。。

NICUで保育器に入っている子の面会時間は、母親でも午後のみでした。でも、搾乳は3時間ごとで、母乳を届けるのは24時間受け付けてくれていました。そして、看護師さんによって、またタイミングが良いと、「今起きてますよー」と時間外でも少しだけ会えること…

生後1日 新生児一過性多呼吸について

出産の翌日、ベビのいるNICUに面会に行きました。まだ自分の貧血が改善せず、車椅子で連れていってもらいました。 前日に、担当の先生から旦那さんに説明があり、私もそれを伝え聞いていましたが、改めて担当の先生からお話も聞けました。 ベビの病名は、「…

妊娠38週6日 ついに出産 → NICUへ

(つづき)分娩台の上で、いきみ逃しを続けていましたが、かなり痛いけど、前回よりも痛くない!今回は大丈夫かも、なんていうような気持ちもありました。でも、いざ破水したら。。 破水して、「1回いきんでみようか、上向ける?」なんて言われていましたが…

妊娠38週6日 いざ陣痛促進剤投入!

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり誘発分娩で第一子を出産しました。現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、誘発分娩の予定です。 そして、誘発分娩当日になりました。朝9:00から点滴開始とのことでしたが、その前にNSTを取ると、すで…

妊娠38週5日 入院3日目 バルーン挿入

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり誘発分娩で第一子を出産しました。現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、誘発分娩の予定です。 入院3日め。前日も動いていないからか、ほぼ寝られないまま朝になりました。。朝の血圧測定では、数値…

妊娠38週4日 妊娠高血圧症候群 入院2日目

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過となり誘発分娩で第一子を出産しました。現在は第二子妊娠中、妊娠高血圧症候群で入院、誘発分娩の予定です。 入院2日目になりました。朝の血圧測定でも、120台/80台でした。前日、ヒマすぎて、妊娠高血圧症候群に…

妊娠38週3日 妊娠高血圧症候群で緊急入院

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 1週間ぶりの妊婦検診、そして、2週間ぶりの医師の診察でした。血圧を計ると、150/89、計り直しても 142!ただ、前回の助産師外来で、家でも血圧を計る…

エッグスンシングス☆リベンジ!

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 出産したら、またしばらくは行けないから、とエッグスンシングスに行って来ました。伊藤病院の待ち時間に一人で訪れ、パンケーキを完食できずに敗北感…

妊娠37週3日 助産師外来と白衣高血圧

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 37週3日の妊婦検診は、医師の診察ではなく助産師外来でした。経過が順調で、医師が問題ないと判断した場合、妊婦検診のうち一定回数が、助産師外来に…

妊娠37週1日 破水?胎動少なく受診

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 受診の2日前、トイレに行った時に、何かがチョロチョロと流れました。破水??と思ったものの、その後様子をみていてもチョロチョロした感じが続かなか…

生クリーム専門店 milk に行きました♪

甘いもの大好きな私が、ずっと行きたかったお店です。つわりの頃?、つわりの前? から行きたくて、いつかと思っていた、生クリーム専門店 milk。 先日、ついに、行って来ました!お目当てのソフトクリーム。シフォンケーキやパフェもとても美味しそうだった…

妊娠36週3日 子宮口2cm、高血圧症候群??

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で誘発分娩で女の子を出産しました。現在、二人目妊娠中です。 36週3日、里帰り後、初めての検診でした。実家からタクシーだと、10分ほどで楽々。診察前に体重と血圧を計りますが、血圧が133/79でした。130越えると…