locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

切迫早産で入院。4日目(27週3日)

入院4日目(27週3日)

ウテメリン 4A30ml/h


昨日の夜、お腹が張ったものの、朝にはおさまり、

落ち着いていました。

ただ、ウテメリンが4Aになってしまった~(>_<)

当初、「とりあえず、2週間の入院」と言われましたが、

あまりに元気なので、これは1週間くらいで

退院できるんじゃ...と淡い期待を持っていました。

でも、昨日の夜、看護婦さんから、里帰り出産予定の

総合病院の方がここより設備も整っているし、

もしも赤ちゃんが早く生まれてしまっても対応してもらえるから、

落ち着いたら、転院を考えた方が良いかもしれない、

先生に相談してみてね、と言われました。

今の薬の量じゃ移動できないので、薬が減ったら、とも。


え!!??

私はそんなに重症なのでしょうか。。

1週間どころか、転院ってことは、出産まで退院できない

っていうこと!?

とりあえず、薬の量が減らないことにはどうにもならない

ので、転院のことは置いておいて、なんだか2週間では

帰れないかもしれない...という覚悟はできました。


でも、それもお腹の赤ちゃんのため。

30週を越えると後遺症リスクが15%まで減り、

34週を越えると肺が出来上がる、

36週を越えるとNICUに入らなくて済むそうです。

今、数ヵ月の我慢で、生まれてくる赤ちゃんの一生を

左右する、そう思ったら、頑張らないといけないですね。


今日は、土曜日。

旦那さんがヒマ潰しのノートPC(DVDを見るため)や

小説を持って、病院に来てくれました。

本当は出産までのあと数ヵ月、さいごの二人期間を

一緒にのんびり過ごすはずだったのにな~。。

残念。

でも、お腹の赤ちゃんに話しかけてくれてる

旦那さんを久しぶりに見て、微笑ましくなりました(^-^)