locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

切迫早産で入院。17日目(29週2日)

入院17日目(29週2日)

ウテメリン 2A30ml/h


今日の朝の回診で、シャワー入る?と聞かれたので、

一昨日入ったばかりでしたが、せっかく入れるなら、と

シャワーを浴びました。

入院生活何回目かのシャワーで、慣れてきたのもあり、

今までシャワーしてもお腹が張らなかったのもあり、

少しだけゆっくり浴びてしまいました。

(といっても、20分もないと思いますが)


そうしたら、途中でお腹が張ってきてしまい、

慌てて片付けて、シャワー終了。

午後はなんだかぐったりして、横になっていても

本を読んだりする気になれず。

体力なくなって、シャワーでもヘロヘロ...という

他の方のブログを読んだことあったけど、

そんな感じなのかな。。

大人しくしていました。


でも、この日は夜になってもお腹の張りが時々現れて、

ナースコールするか迷いつつ、我慢したまま

過ごしたのでした。

夜中に点滴交換に来た看護婦さんが、

「 今日は満月だから、お産が多くて~」と言っていたので

調べてみると、どうやら満月の日の前後は

お産が多いと言われているそうです。

それだけじゃなく、お腹の張りが増える人もいると。

自然の不思議。


実際、お腹がよく張ったのは、この日だけで

あとはまたいつも通り、落ち着いた日々を過ごしています。

でも、シャワーは気をつけよう、と思ったのでした。