locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

切迫早産で入院。26日目(30週4日)

入院26日目(30週4日)

ウテメリン 2A30ml/h → ルテオニン(錠剤)


日付が変わった午前1時すぎ、ついにウテメリン

無くなり、点滴終了になりました。

ネットで調べたら、ルテオニンは、ウテメリン

同じ効果のジェネリックとのこと。

普段は1日3回、毎食後で良いですが、もしも

お腹が張るようだったら、夜中に飲んでも構わない

と言われました。

点滴抜いたばかりだと、張り返しがあるけれど、

それも徐々に落ち着いていくはずだから、

そうしたら1日3回で問題ないそうです。


点滴はずしてからは、お腹が張らないか心配で、

全く寝付けませんでした。

そして、やっぱり張ってる気がする!

パンパンじゃなかったとしても、最初だし念のためと

思って、午前3時頃、薬を飲みました。

心なしか、お腹も落ち着いた気がします。

でも、あんまり張りに敏感になりすぎるのも良くないと

前に看護婦さんに言われたのを思いだし、

深呼吸してリラックス。

すっかり目が覚めてしまってましまが、3時半過ぎには

ようやく眠りにつけました。


そして、朝、昼、晩と服薬し、点滴の時よりも

たまにはお腹は張るものの、大事には至らず。

明日の朝の回診後に、いよいよ退院です!


今日は旦那さんが来てくれて、入院ヒマ潰しグッズの

数々を持って帰ってくれました。

かなりの大荷物。

本当に1ヶ月弱も入院していたんだなと改めて。

もう入院することなく、出産を無事迎えられるよう

祈るばかりです。

今後も安静生活がんばります。