locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

切迫早産(34週6日)、今度は低血圧。。

昨日は、友達からベビーグッズを譲っていただける

ということで、旦那さんと受取りに行きました。

先日、お腹がまた張ってしまったし、どうかな~と

心配してましたが、なんとか大丈夫そうだったので

短時間で受取りだけ、お伺いしました。

久しぶりだったので、本当は色々おしゃべり

したかったけど、また出産後のお楽しみという

ことで、早々においとましました。


そして、帰ってきてもお腹は張らず、よかった~

と思っていたところ。。

夕方になったら、体調が何かおかしい。。

いつもの貧血ともちょっと違う感じで、

身体がだるくて、横になっているのもしんどい

感じでした。


でも、旦那さんが作ってくれた夜ごはんは、

いつも通り美味しくいただき、赤ちゃんも元気に

動いていたので、大丈夫かな~と思いつつ。

でも、あまりにしんどいので、早めに寝ました。


なんで、低血圧なんだろう。。

ネットなどでもよく見かける「仰臥位低血圧」は

仰向けに寝ている時に起こるらしいですが、

右下向きでお昼寝したのが良くなかったのか。。

たしかに、「仰臥位低血圧」になった時は

左下向きで寝るようにと書いてあります。

でも、いつも右下で寝ていても問題なかったのに。

水分が足りなかったのかとポカリスエット

飲んでみたり。

そして、やっぱり怖いので、ひたすら左下向きで

寝ました。


ずっと同じ向きで、背中が痛くなったけど、

とりあえず、朝起きたら昨日よりは低血圧は

改善されているようでした。

赤ちゃんも元気そうだし、明日の妊婦健診までは

大丈夫かなと、今日も安静生活です。


出産まで、なかなか一筋縄ではいかないなー。

でも、本当にあとちょっと。

赤ちゃんと会うために頑張ります(^-^)