locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

切迫早産(35週3日)、前駆陣痛?

出産予定の病院の「出産準備クラス」という

講義(?)を受けてきました。

旦那さんも立ち会いを希望する場合は、一緒に

出席ということだったので、二人で。


内容は、入院についての説明や、陣痛の間隔、

陣痛が始まってどれくらいで病院に連絡するか、

実際のお産の進み方などのお話を聞きました。

その中で「前駆陣痛」なる説明があり、

実際の陣痛の前に、規則的ではないお腹の張りや

生理痛程度の痛みが出てくるとのこと。

そして、その2~3週間後に、本当の陣痛がくる

という話でした。


もしかして、最近の満月とは関係ないお腹の張りは

この「前駆陣痛」なんじゃないかと。。

ということは、あと2~3週間で出産!?

たしかに、もう35週も過ぎ、正産期と言われる

37週まで10日ほどなので、出産間近と言っても

おかしくないのですね。


でも、育休復帰を半年か1年半かで選択肢を

残せるように、できれば10月に生まれて

ほしいような。。

まぁ、そんな上手くはいかないですね。

元気に無事に生まれてくれたら、それが一番

なのですが。


説明のあとに院内見学があり、外来時間外の

入口や入院の部屋、新生児室などを見て

回りました。

ほんの15分程度だったと思いますが、

それだけでお腹が張ってしまい、やっぱり

外出は厳しいなぁと実感したのでした。


ともあれ、出産のイメージや前駆陣痛について

話を聞くことができて、良かったです。

赤ちゃんとのご対面まで、あともう少し。