locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠39週3日、これが前駆陣痛?

昨日は昼間に買い物に行って、2時間程度

歩いたら、夕方帰ってきて、お腹がパンパンに

張っていました。

いつもは歩いてきても、疲れちゃうだけで

お腹が張ることはなかったのですが、

これは少しずつ出産が近づいているかな~と

思いながら、その後はソファに横になって

ゆっくりしていました。


でも、腰は多少痛いけど、よく言う生理痛の

ようなお腹の痛みはなく。。

ただ、赤ちゃんはよく動いて、お腹も変わらず

張ったままでした。

そして、そのまま就寝。。と思いましたが、

ベッドに横になっても、お腹が張っていて、

さらに、胸が圧迫されるような息苦しさが

頻繁に起こって、なかなか寝られず。


ネットで検索してみたら、息苦しさも

前駆陣痛と書いてあったので、なるほどーと

思いながら、でも、お腹も少し痛いような

気もするけれど、陣痛はもっと耐えられない

ような痛みだと書いてあるので、まだまだ

違うなと。


そして、みなさん、夜は痛くても朝には

落ち着いたとか、そんな痛みが2~3日続いた

人もいれば、1週間続いた人もいるようで、

私もまだまだ陣痛には程遠く。

でも、いつもの夜とは違う感覚なので、

きっとこれが前駆陣痛なんだ!と思い、

出産に向けて体力温存しなくては、、と

やようやく眠りにつくことができました。


そして、一夜明けて、今日。

少しお腹が張っていて、朝から赤ちゃんも

元気に動いてはいますが、痛みと息苦しさは

ほとんどないです。

やっぱり前駆陣痛だったのだろうなぁ。。

まだまだわからないことだらけで、

ドキドキですが、早く本陣痛がきて、

無事に赤ちゃんに会えるといいなと

今は願っています(*^-^*)