locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後3週間、モンスターと経験者のことば

切迫早産と自宅安静の末、誘発分娩で

無事に元気な女の子を出産しました。

そして、早くも3週間。

まだたった3週間なんだという気持ちと

もうずいぶん長く一緒にいるような気持ちと

どっちもあります。


3週間経ち、手足も顔もプニプニしてきて、

抱っこした感じでも、大きくなったと

実感します。


1ヶ月の赤ちゃんはみんなそうでしょうが、

とにかく、寝て起きて、おっぱいを飲んで

オムツを替えて、の繰り返しです。

そして、中々寝てくれなかったり、今さっき

おっぱいあげたのにまた!?ということ

ばかりです。

ベビのせいではないけど、ひたすら泣かれたり

寝てくれないと、なんでー(>_<)という気持ち

にもなってしまいます。。


そんな私に母が一言。


「どんなに大変と思っても、手をかけられる

期間の方が圧倒的に少ないんだから。

手がかからない時間がほとんどだよ。

そのうち、構わないで!って言われるように

なるんだから。」


たしかに、言われてみればその通り。

中学生にでもなれば、すっかり手がかからなく

なることでしょう。

その先の長ーい親子関係を考えても

手をかけられる期間は本当に今だけなんだなぁ

と思いました。

今は面倒と思っても、とても貴重な時間ですね。


そうは言っても、ぐずりの場に直面して

しまうと、はぁ( ´△`)と思ってしまったりも

するんですが。。


でも、日に日に成長しているベビを見て、

今を目に焼きつけておかないといけないなと

思います。

そして、貴重なこの時間を大事に

過ごしていきたいです。