locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後22日、乳児湿疹が心配です

切迫早産での入院、自宅安静を経て、

予定日超過で誘発分娩の末、元気な女の子を

出産しました。

そして、早くも3週間が経ちました。


よく聞く乳児湿疹ですが、我が家のベビにも

生後3週間めに入った頃から、赤いポツポツが

ほっぺにでき始め、数日でまぶたやおでこ

にまで広がっていきました。


真っ赤だし、痛そうだし、可愛そうだしで、

東京都の相談窓口などに電話してみるも、

石鹸できれいに洗ってあげて、しばらく

まだ様子見で大丈夫とのこと。


産院では、沐浴の際、お湯で顔を洗ってと

言われましたが、乳児湿疹が出てきたら、

石鹸を使って、脂分を洗い流してあげるのが

良いそうです。

そして、保湿。

赤い部分に保湿剤を塗るかどうかは、

どちらとも言えないと言われましたが、

私は悪化するのが怖くて、きれいな肌の

部分の乾燥防止に白ワセリン(プロペト)

塗っています。


ちなみに、体はMama&Kids ベビーミルキーローション です。

そんな訳で、夜のお風呂の時には石鹸で

洗顔、朝やお昼寝から起きたときは

蒸しタオルで顔をおさえて、脂分を吸い取る

ようにしています。

赤いポツポツが、白いポツポツになり、

乾燥して黄色いかさぶたのようなものが

取れて、少しずつ改善している気もします。


治ったところもあれば、新たなポツポツも

出てきたりして、すっかり治った!とは

言えませんが、赤ちゃんのホルモンバランス

の関係もあるようで、しばらくすれば

きれいに治ると言われたので、早く元の

きれいなお肌に戻してあげられるように

毎日の洗顔を続けたいと思います。