locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後90日、予防接種の副反応で。。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。


今月から予防接種を受け始めました。

一度に4本射てますが、副反応が出る確率も

高くなるということで、時間が許す限りは

2本ずつにすることにしました。

前回はヒブとB型肝炎、今回は小児肺炎球菌と

ロタウィルスです。


小児肺炎球菌が一番副反応が出やすいとの

ことだったのですが、当日は熱もなく、

でも、始めて一人寝をしたので、やっぱり

疲れたのかな~と思ってました。


そして、翌日。

機嫌が悪い(>_<)

熱はなかったのですが、眠りも浅いし、

起きても機嫌が悪いし、突然泣くし。。

注射をした腕も赤く腫れていて、

ベビ本人もダルいというか、何だか体調が

おかしいなと思っているのかな、、という

感じでした。


さらにもう一日経って、昨日ほどの不機嫌は

なくなったものの、とにかくよく寝る、

でも寝は浅く、そして起きるとグズる、と

やはり調子はよくないようでした。

明日には良くなってるといいね。


これからまだまだ予防接種が続きますが、

なるべく副反応なく、ベビが大変な思いを

しないと良いなと思います。