locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後100日、お食い初めの準備

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。


今日で生後100日です。

100日と言えば、お食い初めですね。

正式には「御百日祝い」 と呼ばれるそうです。

赤ちゃんが生まれて100日目を過ぎると

乳歯が生え始める時期になってくるため、

「これから食べることに困らないように」との

願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べさせる

真似をさせる儀式です。


また、お食い初めのお膳は、神様へのお供え物

であり、そのお膳を赤ちゃんがいただくことで、

神様に守られてご利益を得られるとされている

ようです。


私自身も子どもの頃、そういった儀式を

してもらってきましたし、ベビにも伝統的な

行事は体験させてあげたいなと思っています。

今日は旦那さんが出張中のため、

お食い初めは明日する予定。

今日はお膳の準備をして、明日に備えます。