locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

4ヶ月健診と切迫早産の種類について

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。


あっという間に、生後4ヶ月になりました。

体重は6,335g、身長は61.2cmになっていました。

成長曲線の真ん中をずーっと進んでいます。

体重測定だけで大泣きのベビでしたが、

無事に健診も終了しました。


最後に助産師さんとお話する機会があり、

切迫早産には2種類あると教えてもらいました。

1つは、妊娠中に何らかの理由でウィルス(?)に

感染してしまい、切迫早産となるケース。

もう1つは体質的なもので、なるケース。


子宮頸管が短くなったなら、体質的なもの

でしょうと言われました。

また妊娠することがあれば、次回も切迫早産に

なる可能性が高いということらしいです。

うーん。困った。


でも、とりあえず、今はベビとの時間を

大切に、ゆっくり成長を見守っていきたいと

思っています。