locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

切迫早産の赤ちゃんは髪が多い?

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。


入院していたときに、色々読んだネット情報の

中で、切迫早産の時に使う薬によって、

赤ちゃんの体毛が濃くなるという記事が

ありました。


本当かどうかわかりませんが、うちのベビも

生まれた時から髪の毛も多くて、背中や腕、

おでこの体毛も多かったです。

女の子なのに毛深いー!と心配しましたが、

お風呂に入るうちに、1~2ヶ月もすると

ほとんどなくなり、ひと安心。


そして、髪の毛はそのまま伸びつづけて、

耳元と襟足の毛がかなり邪魔そうになったので

初めて髪を切ってきました。

自分で切ろうかとも思いましたが、失敗が

怖かったので、家の近くの美容院へ。


ベビはケープをかけられた時から不安そうに

していて、美容師さんが「こんにちは」と

話しかけたとたんに大泣きでした。

最近、人見知りなのか、男の人を見るだけで

泣き出します。。

泣いたまま、ササッと髪を切ってもらい、

あっという間に終了、さっぱりしましたー。


ベビよりもう少し大きい子も来ていて、

同じくずっと泣いていました。

みんなそんなものなんですね。


初めて切ったということで、ベビの髪の毛は

いただいて持って帰ってきました。

筆とかにする人もいるようですが、

うちはとりあえず、そのまま保管(笑)


こんなに小さいのに美容院に連れていくか

ちょっと迷いもあったのですが、きれいに

してもらったので、行って良かったです(^-^)