locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後7ヶ月5日、痙攣で救急搬送

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。


生後7ヶ月5日、この日まで風邪以外、

大きなトラブルもなく元気に過ごしていましたが、

痙攣は本当に突然でした。


【状況】

朝9時の熱は37.7度でしたが、暑い日だったため

そのせいかなと様子見。

前日BCGの予防接種を受けましたが、

その後熱が上がったりすることもなく元気そう。


10時30分頃、ミルクを飲ませようと横抱きで

哺乳瓶をくわえさせようとしたところ、

目が上方向を向いて白目になり、両腕を縮めて

痙攣を起こしました。

顔の中心部分が真っ青になりました。

時間にして、1~2分。

その後、視点が戻ってきて、しばらくボーッと

したあとに泣き出しました。


救急車を呼び、病院へ搬送される間も

意識はしっかりあり、泣き続けて、

途中で寝てしまいました。


・・・・・


病院では、顔色はまだ少し悪いものの、

意識もあり、血液検査も特に異常なし。

熱性痙攣にしては、37.7度は高くはないが

可能性はあるとのこと。

今回は、熱性痙攣もしくは、前日の予防接種の

副反応ということで、その後、帰宅しました。


朝起きたときは、37.0度くらいしかなく、

BCGの副反応もあまり強いものが出るという

例があまり無さそうだったので、本当に

熱性痙攣だったのかなぁと疑問に思いつつも、

その後2日間はとても元気に過ごしていたので

痙攣は一過性のもので、もう起きないだろうと

なんの根拠もなく信じていたのでした。