locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後7ヶ月9日、3回目の無熱性痙攣

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。


生後7ヶ月5日、この日まで風邪以外、

大きなトラブルもなく元気に過ごしていましたが、

痙攣は本当に突然でした。


金曜日、月曜日と起きた痙攣に続き、

翌日の火曜日にも痙攣が起きてしまいました。

これで無熱性痙攣、3回目です。


【状況】


朝から泣いている時間が多く、ずっと抱っこ。

オムツ替えの時に下におろし、少し自分で

遊んでいたかと思ったら、痙攣。

目は一点を見ている感じで、両手が縮こまり、

ガクガクとする。

1分以内。

その後、いったん意識が戻り、寝入りました。



3回目の痙攣なので、救急車を呼び、

1、2回目に行った病院に連れていって

もらえるように依頼しました。

ところが、その病院の小児科がその日

やっていなかったこと、眠っているだけと

思っていましたが、救急隊の人や私が

呼び掛けても反応せず、なかなか意識が

戻らないことから、施設の大きな大学病院に

運んだ方が良いと思うと言われました。


もちろん、その通りにお願いして、

搬送してもらいました。

救急車の中で意識が戻り、少し安心しつつ、

3回目の無熱性痙攣に心配はおさまりません

でした。




病院に着くと、ベビは待ち構えていた病院

スタッフと救急隊の人に、あっという間に

連れていかれ、私は家族待合室のような

ところに通されました。


とにかく無事であること、そして、痙攣の

原因が何なのかを調べてほしいと願いました。


どのくらいの時間が経ったか、ベビのところへ

案内しますと、救急の処置室を過ぎた小部屋(?)

に連れていってもらい、先生に抱っこされた

ベビに対面したのでした。


血液検査と、頭と胸のレントゲン、CTを

とったので、結果が出るまで待っていて

くださいとのこと。

結果待ちの間に、旦那さんと母も駆けつけて

くれました。



そして、脳波の検査もした方が良いけど、

今日は予約が取れないので、3日後になる

との説明がありました。

今日お家に帰って、3日後にまた来てもらうか、

今日から入院して、もしまた痙攣が起これば

すぐ対処しながら、脳波の検査を待つか、

どちらでも良いと言われました。

ただ、入院の場合は24時間付き添いが

必要なので、どちらか相談してくださいと。


でも、3回連続して痙攣が起こっているので、

また起こる可能性もあるし、とにかく心配

だったので、即入院を決断しました。


その後、入院のベッドの空きを確認してもらい、

病棟の主治医の先生が決定して、お部屋に

案内してもらったのでした。