locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後11ヶ月、気持ちの余裕。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


先日、無事に11ヶ月を迎えました。

あと1ヶ月で、1歳です。

去年の今頃は、切迫早産で自宅安静、

ひたすら寝ている日々でした。


おかげで、ベビはのんびりちゃんになり、

予定日過ぎてもお腹の中、結果、

誘発分娩になったわけですが(笑)

元気に生まれて、けいれん騒動はありましたが、

それでもすくすく育ってくれています(^-^)


でも、、、

順調な成長の証拠なのですが、自我が出てきて

なかなか思うように事が進まないことも

しばしば。。

離乳食しかり、オムツ替えでさえ、

じっとしていてくれないベビにイラッと

してしまうことがあります。

もしくは、途方にくれて悲しくなってしまう

ことも。


自分が子どもに対して、こんなにイライラ

するとは、想像もしていなかったことでした。

その後、冷静になるとまたやってしまった、、

と落ち込むのですが、結局また繰り返し。


でも、お休みの日に、今日は家事が進まなくても

いいや! ベビとのんびりしよう、と決めて

1日過ごしたら、イライラは全く起こりません

でした。


どこでもよく言われている、当たり前のこと

ですが、気持ちに余裕があると、おおらかに

構えて、受け入れてあげられるんだなと、

思いました。

本当はいつでもそうありたいものですが(>_<)


仕事に行く前、帰って来た後は時間に追われて

焦りがち。

平日も朝、夜、必ずベビとのふれあいの時間を

取るように心がけてはいますが、やっぱり

どこか気持ちに余裕がないんですね。


私の気持ちに余裕がなくても、ベビには関係ない。

いつでも、笑顔でおおらかに応えてあげたいなと

そんなことを改めて感じた休日でした。