locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

祝1歳!お誕生日ケーキと一升餅

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


先日、無事に1歳を迎えることができました。

色々あった1年間でしたが、その時は

追い詰められて大変だと思っても、

振り返れば、ほんの一瞬のことだったなぁと。

まぁ、その事態に直面しているときは

そんなこと思えないのですが。。


さて、お誕生日ケーキは、ベビも食べられる

ヨーグルトクリームのパンケーキなど、

手作りしている方がとても多いのを知りつつ、

近所のケーキやさんのいちごのケーキを。

happy birthdayの名前プレートとロウソク1本

いたただきました。

美味しかったです✨


そして、ベビが背負う一升餅

大きな丸餅が一般的ですが、そんなにたくさん

一気に食べられないので、小さな紅白の

丸餅がたくさん入って、一升になるというものを

インターネットから購入。

新潟のお餅やさんのもので、届け日の直前に

作ってくれて、真空パックではないですが、

1ヶ月ほど日持ちするというもの。

紅白6個入×6パックで、お祝いに来てくれた

両親たちにもお裾分けしました。


肝心の行事の方はといえば、背負わせようと

した瞬間からベビは大泣きし、立つこともなく

あっという間に終了しました(^^;

でも、立っても転んでも、大泣きしても

1歳まで無事に成長してくれたということを

お祝い出来れば良いのだそうです。


確かに、お餅は1.8kgほどもあり、ベビの

小さな体で立つのは大変ですね。

私自身の1歳の誕生日には、平然とお餅を

背負って立っている写真が残っていたのですが、

そっちの方が珍しいのかな。。(笑)


ハラハラ、バタバタ、時にはメソメソの

1年間でしたが、ベビが元気に1歳になって

くれたことに感謝します。

そして、これからもハラハラ、バタバタ、

時にはメソメソ、イライラ(!)の日が

続くと思いますが、健康第一

健やかで朗らかな成長を願います。