locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

胃腸炎、中耳炎、突発性発疹3連発!①

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


少し前の休日のこと。

家族でお出掛けして、お昼ごはんの離乳食を

食べたあと、お店を見ていたら、ベビが

突然、リバース。

朝はおしゃべりしながら部屋を歩き回り、

とても元気だったので、具合が悪いとは思わず。


お昼のベビーフードは嫌がってましたが、

ベビーフードが嫌なんだと思って、しかも

口にスプーンをもっていけば食べたので、

どうしたの!?と。

気づいてあげられなくて、申し訳なく思いつつ、

でも、元気だったし、抱っこひもの締め付けが

キツかったのかな、、と話していました。


とはいえ、なるべく早く帰ろうと、買い物を

済ませる間、10分ほど。

さあ帰ろう!というその時に、2度めのリバース。

そして、家に帰って、お昼寝をしたあと、

起きた直後に3度めのリバース。


これはおかしいと、休日の夜間診療で

診てもらいましたが、胃腸炎と言われました。

腸炎は食べたり、飲んだりすると

吐いてしまうので、これから明日の朝まで

ミルクも水も与えないようにとの指示。


ベビにとっては、突然の、そして、

生まれてから最大の試練でした。

1歳を過ぎてもおっぱいをくわえていないと

寝られないベビ。

この日の夜は、この世の終わりかという程の

大泣きが続きました。


ちなみに、この機会に卒乳!?という考えも

頭をよぎりましたが、具合が悪くて固形物が

食べられないベビにはかわいそうすぎると思い

断念したのでした。


その日も翌日も熱はありませんでしたが、

3日めに40度の発熱。

ここから、原因不明で、また病院通いが

続きます。<つづく>