locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳(断乳)1日目。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


ちょうど1歳2ヶ月になった時、断乳を始めました。

1歳になる前から、12月か1月には卒乳して

もらいたいと考えていたので、

昼間の保育園のミルクも計画的に減らしていき、

1歳過ぎには、保育園でのミルクはなしに。

寝る前にミルクとおっぱいを飲んでいましたが、

1ヶ月ほど前からミルクもなくして、

寝かしつけのおっぱいの時にも

「もうすぐおっぱいナイナイするよ」と

毎回話かけていました。


それがわかってなのか、夜中に起きて、

おっぱいを飲んだあと抱っこに変えようと

すると、体をつっぱって、泣くというより、

叫んで抗議されることも多々ありました。


これは断乳の最初はかなり厳しいなと

覚悟を決めていましたが、初日は

わりとアッサリ。。


寝る前に、眠くなってきてグズグズしたので、

スリングで抱っこすると、嫌がって

暴れましたが、お気に入りの「いないないばぁ」

YouTubeの動画を見て落ち着き、そのまま

抱っこで寝付きました。


夜中は4回起きたものの、予想していたような

大騒ぎはなく、毎回少し暴れる→大人しくなり

抱っこで寝る、の繰り返しでした。


朝起きた時は、ご機嫌で、昼間の構って!

の度合いが多いかな~とは思いましたが、

夜のおっぱいがなくなった分、くっつきたい

のかなと、なるべく一緒に遊んだり、

スキンシップをとるようにしました。


それでも、案外、卒乳は上手くいくかも!?

と期待の持てた1日目でした。