locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳(断乳)4日目。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


卒乳4日め。

20時に寝るも、20時半、21時に泣き起き、

今日はどうなってしまうんだと心配に。。

卒乳すると、長く寝てくれるという人は

多いが、逆に夜泣きが多くなる人もいると

知って、衝撃を受けました。


3回めは22時20分。

4回めは22時50分。

さすがに参ったので、ネットで見た、

「どんなに泣いても抱っこしなかったら、

お布団で寝られるようになった」というのを

実践。

これまでにない大泣き。

というか、叫び。

叫びすぎてオエッとなってて、吐くかと

思いました。


しかも、横にコロンとさせようとしても、

何がなんでも起き上がる。。

オエッとなっては少し静になり、また叫ぶ、

を何度か繰り返しているうちに、

泣きすぎて痙攣するんじゃないかと怖くなり、

抱っこしてしまいました。


でも、叫んだら抱っこしてもらえると

思わせて絞まったんじゃないかと、

失敗したなと思いつつ、でも痙攣は避けたい

ので、仕方ないか。。


結局、抱っこしたら大人しくなり、

そのまま寝たので、お布団へ下ろしました。


5回めは2時40分。

前回から4時間弱。

長く寝てくれて、よかった。。

座ったまま抱っこと、いないないばぁの動画の

音楽で、15分ほどで寝てくれました。


、、、と思ったら、その10分後に、再び

泣き起き。。

今度は座って抱っこのみで落ち着き、

寝てくれました。


6回めは4時半。

この時も座ったまま抱っこと、いないないばぁの

動画の音楽で、すぐ寝てくれました。


起きた回数も大泣き度合いも、この日が

一番大変でした。

このまま卒乳しても、夜泣きは続くのか、

ぐったりしながら、朝を迎えたのでした。