locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳(断乳)6日目。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


卒乳6日め。

前日、ようやく長く寝てくれたので、

この日は朝から気持ちに余裕ができました。

寝かしつけは、前日同様、抱っこはやめて

お布団で。


お気に入りの絵本を何度も読み、強制的に

うさぎのぬいぐるみに「おやすみなさい」と

挨拶させて(笑)、寝室のお布団へ行きました。


すると、雰囲気を察知してか、ベビが

すぐに泣き出しました。

私はもう眠いから寝ちゃうよ~、と声をかけて

寝たフリ。


しばらく泣いていた後、自分から私のお腹に

乗ってきて、ぺトンと寝始めました。

前日は私がお腹に乗せたのですが、

この日は自発的に。

本当は添い寝で寝てほしいですが、まずは

段階的に仕方ないかな~と思っています。


夜中は0時、3時に泣き起きましたが、

抱っこですぐに寝ました。

そして、朝6時前に起床。


ようやく、卒乳完了!と言えるのかなと

思いました。

ベビがどんどんお姉さんになっていきます。

これからは授乳以外のスキンシップを

たくさんとって、一緒に過ごしていきたいです。