locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳(断乳)7日目&抱っこ寝卒業!?

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


卒乳7日目です。

ここ2日は、わりとよく寝てくれているので、

もう「卒乳」は終わりだと思います。

想像していたよりは、大騒ぎになりません

でした。


とはいえ、夜泣きが続いた時は、精神的には

かなり辛かったです。

本当に辛いのはベビですが、そう考えてあげる

余裕もなかったなと、今は冷静に思えます。


そして、夜泣き続きの時の抱っこが辛くて、

抱っこ寝卒業を考え始めたのでした。

ベビももう9kg越えです。

生まれた時の2.8kgが懐かしい!!

1年ちょっとで3倍になってしまうなんて、

人の成長ってすごいなと改めて。


そんな訳で、添い寝に挑戦し始めたのですが、

夜泣きからの添い寝は大失敗。

寝付く時の添い寝は、ちょっと上手くいかず

ベビが私のお腹の上で寝る、というのが

2日続きました。


そして、この日。

お気に入りの絵本を何度も読んで、

うさぎのぬいぐるみに「おやすみなさい」を

言って、抱っこで寝室に行きました。

縦抱っこしたまま、ベビと一緒に私も横になり、

いつもならここで泣き出して失敗するのですが、

何がよかったのか、成功。


ギュッと抱き抱えているものの、ベビも

横になったまま、私の顔をペチペチ。

本人的には、自分がされるように、

いい子いい子だったり、よしよしだったりを

しているつもりなのだと思います。

途中、何度か起き上がろうとしましたが、

抱えている腕で、ホールドしてました。


私は相変わらず寝たフリでしたが、

ここ数日と同じように、そのうち諦めて

ベビも寝始めました。

すごい!!

お布団に横になったまま、寝てる!!と

感動です。


生まれて1年2ヶ月、お布団で自発的に寝たのは

予防接種をして、体がダルかったのか、

その時のたったの2回のみです。

今回が3回目と言えるのか、夜泣きの

寝かしつけも抱っこしないで出来るのかは

わかりませんが、とりあえず、抱っこ寝も

卒業!と言いたいところです。