locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

卒乳(断乳)と抱っこ寝のその後

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


ブログでは、年明けまで卒乳の話を

続けましたが、実際は年末までで、

卒乳完了していました。


私の首回りを触ってきたり、デコルテに

ペトッと顔をくっつけてきたりはしますが、

おっぱいが欲しいとか、おっぱいを触りたい、

というのは、卒乳を始めた時から一度も

ないです。


若干、寂しい気もしますが、ベビがツラい

思いをせずに、卒乳できたのは本当によかった

なと思います。


以前は、離乳食を全然食べなくて困って

いましたが、1歳頃から、びっくりするくらい

たくさんごはんを食べるようになりました。

ごはんが食べられるから、もうおっぱいは

なくても平気だったのかな?


(正確には、白いお米はほとんど食べないので、

パンやうどんばかり食べています)


抱っこ寝に関しては、まだまだ、その時の

状態により、お布団で上手に寝られたり、

抱っこじゃないと寝なかったり、日々

違います。


ただ、立って抱っこして、歩き回らなくても

座って、ぎゅぅっとしてあげていれば

寝てくれるようにはなりました。


そして、夜泣きも減りました!!

ベビは、とても早寝で、20時、早ければ

19時半に寝てしまうので、朝は4時~5時半に

起き、それはそれで私はツラいのですが、

細切れに夜中に何度も起きるよりは

とても楽になったと思います。


お布団で一人で寝てほしいと思い始めた、

抱っこ寝卒業チャレンジでしたが、今は

毎日保育園で寂しい思いをさせている分、

抱っこで寝たい時は無理に布団で寝かせる

のはやめようと思い、ベビの気持ちに

任せています。


自分からお布団にコロンとしに行く時も

あれば、抱っこしても泣いている時もあります。

もうしばらくは、毎日のベビの気持ちに

寄り添ってあげたいと思います。