locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳3ヶ月、最初のことば。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


1歳3ヶ月になりました。

まだ言葉は出ません。

「ワンワン」とも言うけれど、すべてが

「ワンワン」。

犬を指して「ワンワン」と言ったかと思えば、

2回め以降は「ばー」とか「まんま」とか。。



でも、1歳半で、4つ単語が言えたら上出来!!

なんだそうです。


こういう場合にしゃべった!言ってよいのか

悩むところですが、「イヤー!」「ヤアヤ!」

だけは、とてもはっきり主張します(^^;


もしもこれも言葉に入るならば、ベビが

最初に話した言葉は「イヤ」ですね(苦笑)


まだまだ焦らず、見守っていきたいと

思います。