locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

添い寝のはずが、、あるある。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児けいれんの診断を

受けました。


抱っこ寝卒業計画から、早1ヶ月半。

調子の良いときは、ベビは自分から私の手を

ひいて寝室へ行き、ベッドにごろん。

そのまま寝られるようになりました。

頻度で言えば、1週間に1度くらい。


グズグズになって、抱っこで寝るのは

1週間に1~2回。

あとの3~4回は、私から「もう寝ようね」と

寝室に連れていくパターンです。


お布団の上で多少遊んでしまっても、

少ししたら寝てくれることも多いのですが、

その一方で、目が冴えてしまうのか、

全く寝る気配なく、寝室から出ていってしまう

こともあります。

隣がリビングなので、戻ってくるかな~と

寝たフリで待っているのですが、

自分が寝てしまう。。


気づくと、知らないうちに、ベビが私の横で

お布団もかけずに、うつ伏せでベタッと

寝ていてビックリ!!なことが、何度か

ありました。


これが、よく聞く、添い寝しているとママが

先に寝てしまうという現象(?)なんだなと。

ベビだけ起きているのは、何をするかわからず

危ないので、気をつけないといけないなと

思っているのですが。。

気をつけます。


でも、よく聞く添い寝あるある、を自分も

体験してしまいました。

というお話でした。