locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

イヤイヤ期前のイヤイヤ

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児痙攣の診断を

受けました。


最近、自分の意思表示がますます強くなってきた

ベビですが、とにかく、なんでも「イヤ!」

と言います。

まずは「イヤ!」と言ってみて、こちらの

反応を伺っているのかなと思うくらい。。


「歯磨きしよう」「お風呂入る?」

「靴履こう」、時には「抱っこする? 」にも

「イヤ!!」で一蹴。


でも、「ごはん食べる?」「おやつ食べる?」

には素直に従います(笑)

そして、おかわりを必ず要求してきます。

おかわりする人?と聞いてもいないのに

「はーい!」と手を挙げてアピール。


一度はおかわりをあげるようにしていますが、

基本的に二度めはなし。

本人もゲップしていたり、明らかにおなかが

いっぱいでも、とにかくおかわり!

もらえないとわかると、泣き出します。

抱っこしたりで気分が変わる時もありますが、

どこまで食に貪欲になるのか心配です(^^;


離乳食期には、本当に食べることに興味がなくて

それはそれで心配したので、食べてくれる

今の方がまだ安心かな。


当時は食べないことに悩んでいましたが、

まわりからのそのうち食べるようになる、

という言葉も今ならわかります。


ベビも私も日々成長です。