locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳4ヶ月。イヤイヤブームとナイナイブーム

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児痙攣の診断を

受けました。


少し前のベビは、何でも「イヤイヤ」。

とりあえず、イヤって言ってみてから

始めるような感じでした。


そして、ここ最近のベビのブームは

「ナイナイ」です。

何でも片付けたがります。

鼻を拭いたら、ティッシュを「ナイナイ」。

自分のごはんはしっかり食べて、

お皿もコップも「ナイナイ」。

私たち両親が食べてるお皿は、食べかけでも

「ナイナイ!」。


嫌いな歯磨きは、みがくまえから歯ブラシを

「ナイナイ」です。

テレビのリモコンも、自分で引っ張り出してきた

チラシも「ナイナイ」。


しかも、自分でナイナイしないと気が済まず、

泣き出してしまうので、とにかくしょっちゅう

ナイナイしています。


ただ、自分の食べたお皿もナイナイして

くれるので、「チョーダイ!」のおかわり

ブームも続いていますが、「ナイナイしよう」

と言って、途中で切り上げやすくなったのは

よくなったところかなー。


言葉も少しずつ増えてきて、次は何のブームが

くるのか楽しみです。