locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳5ヶ月、こんなに寝て良いの??

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産。

生後7ヶ月で、良性乳児痙攣の診断を

受けました。


ベビ改めて、ペコは、1歳5ヶ月にして、

とてもよく寝ます。

1歳過ぎたら、午前中の昼寝はいらないと

どこかで読んだことがありますが、

お休みの日は、お家にいればほぼ必ず

午前中も1時間~1時間半ほどお昼寝をします。

そして、もちろん午後も寝ます。


保育園では、午前中にお散歩に行くので、

お昼寝の時間はないのですが、

毎日のレポートに、バギーでウトウトして

いましたとよく書いてあります(笑)

そして、午後はだいたい2時間くらい

寝ているようです。


そして、保育園から帰ってくると、

普段は20時頃、早いときは19時には

寝てしまいます。

家に帰ってくるのが、18時頃なので、

眠くてグズグズのペコの相手をしながら

ごはんの用意をして、良性乳児痙攣の

お薬を飲ませ、歯磨きをしたら、

あっという間にもう19時です。


幸いごはん中はいつもご機嫌なのですが、

食べ終わった途端にまたすぐ眠くなるという

困った体質です(笑)


19時に寝てしまう時は、もうお風呂は

諦めてしまうのですが、何がそんなに

疲れるのだろうと、いつも考えます。

保育園のお散歩が、ペコの体力的には

ハードなのかなと思って、保育園にも

相談しましたが、それを考慮してもらっても

やはり眠いときは眠いのです。。


ちなみに、毎日起きるのは5時頃です。

早寝早起き、と言ってしまえば、それまで

ですが、正直、朝がツラいです。

早いと4時半頃に泣き起きて、その後の

眠りが浅いので、抱っこを降りてくれないと

言うことが、多々あります。


何がそんなに疲れるのか、心配なところでは

ありますが、保育園の先生いわく、

生活のリズムが出来ていて良いですね、

とのこと。


ペコの体力がもう少しつくまで、と信じて

私も早寝早起き頑張ります。