locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

D23 ドミノ採卵の悩み【3周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


前日、無事に凍結確認ができたので、

次周期での移植ができることになりました。

採卵後の先生のお話では、凍結できたら、

次周期は移植をする、ということでした。


でも、色々な方のブログを読んでいると、

ドミノ採卵している方を何人も見かけました。

次回の移植は、薬を使わずに自然排卵

待ってから、排卵後に移植するというものです。

ただ、それだとみすみす1回の卵を逃して

しまうということ。

しかも、万が一、次回着床しなかった場合には

貯卵がないので、私はまた採卵周期から

やり直しです。

そんなのもったいなさすぎる!


薬を使わないので、もちろん1つしか取れない

はずですが、薬を使っても1つしか取れていない

私です。

もしもの保険はかけておきたい。


デメリットてしては、採卵周期に移植もすると

着床率が下がると書いてあるブログもありました。

ただ、KLCの採卵方法は他院とは違い、

同じ周期に移植しても問題ない、実際、

採卵周期の移植で妊娠している方も

いらっしゃいました。

着床率が下がるなら、KLCがそれをOKする

はずがないとも。


もう1つのデメリットは、もしも次回の移植が

成功して妊娠に至り、次回採卵した卵も

凍結できた場合、個人的なことですが、

うちは三人目を考えてはいないので、

お金だけかかって、卵が余ってしまうと

いうことです。


その2つのことを悩んでいましたが、

やっぱりもしもの時のことを考えて、

ドミノ採卵するつもりです。


KLCにも連絡して聞いてみたところ、

先生に確認してくださり、指定だったD13

ではなく、D12の午前中早い時間に来て下さい

とのことでした。

順調に進みますように。