locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳9ヶ月、ヘルパンギーナにかかる。

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


1歳を過ぎてから、明らかに風邪など体調不良

になることが減ったペコですが、

今流行りのヘルパンギーナにかかりました。

ごはんもよく食べるから、体力がつくのか、

熱を出すことも少なくて助かっています。

とはいえ、1ヶ月に1回くらいは熱を出しますが、

2~3日で治ります。


今回は、夜泣き起きたので抱っこすると、

熱い!!

グズグズだったので、熱は計らなかったのですが

39度はあるなと思いました。

翌朝も39.2度で、保育園はお休みして病院へ。


そして、喉が真っ赤で、口内炎が1個だけある、

ということでヘルパンギーナの診断となりました。

ヘルパンギーナというと、口の中が口内炎

だらけで、食事も水分も取れなくなる、と

聞いていたのですが、お医者さんも「今年の

ヘルパンギーナはこんな感じの子が多いんだよね」

と言っていました。


その後、悪化するのかと心配しましたが、

ごはんも水分もいつも通りに摂取し、

高熱に強いペコは39度でも普段通りに遊んで

いました。

3日間は熱がありましたが、その後は熱も下がり

すっかり元気になりました。

(もともと元気そうでしたが)


あまり流行りの風邪などにかかったことが

なかったので、どうなるやらと思っていましたが

軽度ですんで助かりました。

これからも、元気に過ごせますように。


【追記】

別件で、耳鼻科に行った時に、ヘルパンギーナ

かかったことを話して、喉を見てもらいました。

すると、まだ喉が赤くて、口内炎がいくつか

ありますね、と。

1個から増えている!


そして、発熱からもう6日、熱が下がってからも

3日経っているのに、口内炎は治っていなかった

のです。

子どもの場合は、あまり気にならずに

ごはんも食べられちゃう子もいるんですよ~と

いうことで、ペコはそのタイプのようです。


ウィルス性なので、薬はなく、熱もなくて

ごはんも食べられていて元気なら、そのまま

様子見で大丈夫とのことでした。

恐るべし、ヘルパンギーナ

早く完治しますように。