locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳11ヶ月、マイブーム

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


ペコは今月2歳になります。

最近のブームは、もっぱらおままごと。

言葉もどんどん増えてきて、「ごはん、つくろ!」

「待っててねー」「ジュース、どーぞ!」

など一人でしきりに喋りながら、ひたすら

ごはんを作っては、キッチンに見立てた

おもちゃ棚から、ペコ用の小さな机へ運び、

また作りに戻る、、というエンドレスな往復を

繰り返しています。


基本的にはメルちゃん人形や、アンパンマン

仲間たちが対象ですが、私が巻き込まれることも

しばしば。

悠に1時間は続けていて、私の方が耐えられず

(ゴメンナサイ)、時にはテレビをつけて

気を引いたりしてしまうほどです。


でも、本人はとても楽しそうなので、

時間の許す限り、なるべく付き合ってあげようと

おもちゃのハンバーグを食べる日々です。🍳


最近読んだ記事で、子どもとの時間で

今日あったことを振り返り、明日の予定など

未来の話をすると良いと書いてありました。


保育園の帰り道に、今日はどうだった?という

話はしていますが、そんなにゆっくり時間をかけて

話は聞いていなかったなと思います。


まだまだちゃんとした会話をするのは難しい

のですが、今日、保育園であったこと、

明日はどんなことをするのかな、ということを

これからは家でゆっくり話してみたいと

思いました。