locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

D26 不妊治療の悩み【KLCお休み周期】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


D26になりました。

リセットするなら、D33~D36辺りかなと

思っています。

リセットしないと良いのですが。。


ネットの記事で、一人目を授かった人は

二人目不妊治療をしない方が良い、というような

記事を読みました。

個人の考え方次第で、どれが正解というのは

もちろんありませんが、私にとっては

考えさせられるものはありました。


二人目不妊治療をしない方が良い理由は、

治療にお金を使うことによって、一人目の子どもに

将来金銭的に不自由をさせてしまうかもしれない

から、というものでした。

私が心配していることと同じです。


今、不妊治療に使っているお金は、本来、

ペコに使ってあげられるお金です。


私が二人目を希望するのは、将来、私たち両親が

先にいなくなった時に、相談したりできる

身内を残してあげたいから。

私自身にも兄弟がいて、家のことで迷ったとき

一緒に話ができると、とても心強いです。


私個人としては、ペコがいてくれるだけで

十分幸せで、これからも楽しく過ごせると

思います。

でも、子どもの時に一緒に遊べるのはもちろん、

大人になってから一番頼りにできるのは

兄弟なのかなと思ってます。

兄弟仲が良くないという方もいると思いますが、

仲良く育ってほしいという私の希望です。


でも、だからといって、後々ペコに必要なお金を

かけてあげられなくなるのも本末転倒です。

躊躇なく不妊治療にお金をかけられる経済状態

なら問題ないのですが、残念ながらそうでは

ありません。。


どこまで治療を続けるのか、悩ましいです。

この話を旦那さんに伝えたら、

「じゃあ、次で最後にする?」と言われました。

できません。

「じゃあ、あと2回やったら終わりにする?」

やっぱり、決断はできませんでした。


でも、たぶん、いつまでも続けることは

できません。

どこで終わりにするのか、その前にベビが

来てくれるのか。。

早くベビが来てくれることを願います。