locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

BT22(D46) 体温低下【8周期目KLC】

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊活中です。


判定日の数日前から基礎体温をつけていました。

そして、通常の体温も1日に何度も計っていました。

基礎体温も通常の体温も、36.7度~37.0度くらいを

行き来していて、微熱があることで、自分を

安心させていました。


ところが、BT21に36.4度、BT22には36.2度まで

下がってしまいました。

基礎体温は変わらず、36.7度程だったものの、

ペコの夜泣きで何度も起きていて、睡眠は細切れ、

布団も汗ばむほどぬくぬくが好きなので、

あまり当てにならない気がして。。


検索魔の結果、KLCではない病院では、

基礎体温が下がったらすぐに連絡して、

出来ることがある、と言われている方がいたので、

何もしないで後悔したくないと思い、

KLCに電話しました。


予約なしでもその日に通院する覚悟でしたが、

受付の人が医師に確認してくれた結果、

基礎体温と日中の体温は関係ない」

「胎嚢確認出来てるから、次は予定通り来てください」

基礎体温ももう計らないで良いです」

と言われました。


もう待つしかない、それ以外方法がないとわかって

少しすっきりしました。

翌日から基礎体温を計るのも、通常の体温も

計るのもやめ、途中で計りたくなるのも抑え、

心配はなくならないものの、精神的には

少し落ち着きました。