locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠10週4日、重症妊娠悪阻

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


つわりはたしか6週目頃からありましたが、

あったり、なかったり。

車酔いしているような、なんとなくムカムカ

気持ち悪い、、という感じでした。

食事はお茶漬けや蒸しパン、ヨーグルトなど

口当たりの良いものを少量食べていました。


そして、9週に入ろうかという直前、2日間

急につわりがなくなり、もしやこれで終わり!?

今回はハッピーマタニティライフかも♪と

期待しましたが、3日目は続かず、突然、今度は

水も飲めないような吐き気に襲われました。


急に何を飲んでも、食べても、ほんの少し

口にいれるだけで吐いてしまい、もともと

吐くことが怖くて、前回の妊娠で、小学生以来の

嘔吐をし、今回3年ぶりに前回以上の吐き気に

見舞われました。


吐きたくないので、水も取らず、でも吐き気は

襲ってきて、トイレに行っても、何も吐くものが

ないというような状態で、1日半ほど過ごした後、

産婦人科を受診しました。


結果は、ケトン3+ の「ひどい脱水状態」と

いうことでした。

先生は「入院してもいいよ」と言いましたが、

「子どもがいるので、、」というと、

「それじゃ無理だね」ということで、点滴のみに。


4時間近くかけて、点滴をしてもらい、

家に帰りましたが、劇的に良くなるということも

なく、その後も通院で2回の点滴を受けました。


赤ちゃんは元気だったのだけが救いです。

先生にも「赤ちゃんは順調だから、これで元気

出して」と言われました。


なかなか完全には良くなりませんが、

1週間ほどで、水分は取れるようになり、

りんごのすりおろしとゼリーと豆腐を食べて

生きています。


長い人は16週まで続くというこのつわり、

早く終わってほしいです。。


前回は切迫早産、今回は妊娠悪阻と、

なかなかハッピーマタニティライフは過ごせない

ようですが、無事に元気な赤ちゃんに会えますように。