locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠17週6日、咳が止まらず、お腹を圧迫

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


破水騒動、妊婦検診と来て、今度は風邪で

咳が止まらなくなり、またまた受診しました。

知り合いに、咳のしすぎで切迫早産になった人が

いて、私も第一子が7ヶ月から切迫早産だった

こともあり、神経質になっています。


風邪自体はたいしたことはなく、咳だけひどかった

のですが、とにかく寝られないほど咳き込み、

お腹に力がかかってばかりで心配になりました。


産婦人科に行きましたが、まずは併設の内科へ

通され、診察の結果、風邪が治りかけで

咳が残っている状態と言われました。

もらった薬は、ペコの咳止めと同じもの、

(激マズなので小児用とは違うのでしょうが、、)

そして、ホクナリンテープです。


あとで受診した産婦人科でも言われましたが、

今飲める薬は効かないんだよね~と。。

実際、全く効果が感じられずに、もうすぐ1週間が

過ぎようとしています。


産婦人科の先生には、咳で切迫早産になるのは

もっと後期になってからだから、今は咳で

お腹が頻繁に張ったり、出血してなければ

大丈夫と言われました。

エコーでも赤ちゃんは元気と言われて、一安心。


ネットで調べてみると、妊娠中の風邪や咳は

案外多いようですね。

免疫力が低下しているので、普段ならなんともない

ような風邪をひきやすいそうです。


今は自然治癒力を信じて、ひたすら状態が

良くなるのを祈るのみです。

風邪、気をつけなくては。