locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

2歳5ヶ月 こどもチャレンジ始めました!

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


4月から、ペコはベネッセのこどもチャレンジを

始めました。

きっかけは、友達の子ども(4歳)が、

ひらがなを読んだり、並べたり出来ているのを

目の当たりにしたことです。

ひらがなの積木だったので、どれくらい書けるのか

わかりませんが、当時その子は保育園の

3歳児クラスでした。

「保育園でも、こんなにひらがなわかるの!?」と

思わず友達ママに聞いてしまいました。


私は個人的には、幼稚園の方が教育的な要素が

多いので、ペコも幼稚園に進ませたかったですが、

仕事との兼ね合いで、今は断念しています。

以前に見学した保育園の中には、ひらがなは

一切教えませんという園もいくつかあり、

仕方ないかなと諦めていました。

(今通っている保育園は、年長さんは書き初めを

したりしているので、多少は教えてくれそうです)


そして、そんな友達ママの答えが、「去年から

子どもチャレンジをやっているの」でした。

そうか、そういう手もあったんだ!と。

ただ、通信教育の場合は、家で様子を見てあげないと

いけないなと思ったのですが、幸い夏から

産休に入るので時間が出来るだろうということも

あり、チャレンジしてみることにしました。

3月申込の4月開始だったので、キャンペーン中で

お得な特典もありました。





そして、年間20,000円とわりと良心的な価格かなと

思ったことも、申込みに至った理由です。


申込み後、さっそく教材が届きました。

DVDと絵本、付属のおもちゃが全て関連していて

遊び方なども自然にわかるようになっています。


何よりペコが毎日、「しまじろう!しまじろう!」

と言いながら、DVDを見たり、付属のおもちゃで

遊んでいて、チャレンジしてみて良かったなと

思うのでした。

単に目新しいというのもあると思うので、

これからも継続していけるように、のんびり

頑張りたいです。


ちなみに、3歳向けの教材では、ひらがなは

出てきません。

トイレトレーニングに向けたお話などが

ついていますが、こちらはまだまだ上手くいかず

時間がかかりそうです(^^;