locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠20週4日、折り返し地点の妊婦検診

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


妊娠6ヶ月に入り、ようやく折り返し地点です。

4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。


その間、一度風邪で受診していたので、実質

3週間と数日ぶり。

風邪をひいた以外は、特に問題なく過ごせました。


最初にお腹のエコーをして、赤ちゃんは370gくらい、

週数相当の大きさですね、と言われて一安心。

手が動いている姿も見られました。

その後に内診がありましたが、子宮頸管は3.8cmで

問題なし。

2cm切ったらマズイとのこと。

また、前回のことがあるので、里帰りは早めに

した方が良いかもしれませんね、と言われました。

ただし、今は全く問題ないので、行動を

制限する必要もないです、と。


ただ、体重は前回から2kg増で、引き続き

気をつけていく必要があるものの、

切迫早産の可能性もあるので、マタニティヨガや

マタニティスイミングなどはNG。

散歩くらいにしてくださいとのことでした。

マタニティヨガ、興味があったので、ちょっと

残念です。


とはいえ、今のところは経過が順調で何より

でした。

問題なければ、また次は1ヶ月後の検診です。

前回、切迫早産で入院したのは、7ヶ月の検診が

終わった後だったので、次回の検診後が

ひとつの山場だと思っています。


今回はペコもいるし、入院するわけにはいかない!

なんとか無事に妊娠生活を継続できますように。