locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠24週0日、お腹の張りと妊婦健診

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


妊娠24週0日、ようやく7ヶ月に突入です。

予約していた妊婦検診まであと数日でしたが、

腹痛と胎動が少ないのが気になり、早めに

受診しました。


病院につくと、まずNSTで、お腹の張りを

調べてくれました。

それと同時に赤ちゃんの心拍音を聞くことができ、

ひとまず安心しました。


待合室で座って待っている間に、なぜかお腹が

パンパンに張ってしまい、その後のNSTでしたが、

検査中はあまり大きな張りは起きず。

診察は、妊婦検診も兼ねて、エコーと内診が

ありました。

エコーでは、週数相当の大きさで問題ないでしょう

とのこと。

内診でも、子宮頸管は3.6cmで、前回の3.8cmから

ほとんど変わらないので、こちらも問題なしでした。


ただ、NSTでは、大きな張りはないけれど、

たまに張りが出てはいるので、心配だったら、

張り止めの薬を飲みますか、と言われました。

今、飲み始めたら、出産直前まで飲み続けないと

いけなくなりますよね?と確認しましたが、

薬を飲んで、張りが収まるなら、その方が

良いでしょうと。


薬は出たものの、普段の行動は制限される

ことはありませんでした。

ただ、以前にも言われましたが、前回のことを

考えると、早めに里帰りした方が良いでしょう、

とのことでしたが。


張り止めのルテオニンは、1日3回の処方でした。

ペコの時は、切迫早産退院後の自宅安静時に

1日4回処方だったので、まだまだ予防的かなと。

でも、この予防策で、切迫早産を回避できるなら

どれだけ助かるか。


前回、切迫早産で緊急入院したのが、27w0d、

現在、24w0d。

ここからが勝負です。

ハラハラするカウントダウンが、私自身の中で

起こっています。。


何事もなく、このまま無事に出産まで

たどり着けますように。

あまり無理はせず、日々過ごしていきたいです。