locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠28週4日、妊婦検診にて

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


妊娠28週4日、前回はまだまだ入院中でしたが、

今回はなんとか持ちこたえています。

前日の夜間受診の後だったので、何と言われるか

ドキドキの検診でしたが、内診の結果、

「今日は35mmありますね~」と。

「まぁ、29mmでも大丈夫ですけどね」、

「2cm切ったら危ないからね」と言われました。


前回はお腹をぎゅうぎゅう押されて測ったから

29mmだったのか。。?


張り止めはそのまま飲み続けてくださいね、

ということで、あっという間に診察終了。

赤ちゃんは1400gとやはり大きめ。

尿糖も血圧も問題ないので、特に何も言われ

ませんでしたが、頭の大きさは30週相当、

足の長さは27週相当、でした。

頭でっかち!!

大丈夫かな~。


何はともあれ、また2週間後の受診となりました。

35mmが正解なら、まだ当分大丈夫かもしれないな

と少し安心した検診でした。