locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

2歳8ヶ月、トイレトレーニングのその後

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


いったん、積極的なトイトレをお休みして、

3~4週間ほど経ったかなと思います。

私からはたまに「トイレ行くー?」と声をかける

ことはありますが、「いかない!」と言われたら

「わかった」と応え、「トイレいかなーい!」と

自分から言ってきたときは「行かないよ」と

本人の希望に沿って、それ以上の強要は完全に

止めています。


たまーに、自分から「トイレいく!」と言うので

そのときは連れていき、そういう時には成功する

確率がとても高いです。


慌てるのをやめたことで、私がトイトレで

イライラすることも全くなくなり、

その件でペコが、泣くこともなくなりした。

ストレスフリーで、気持ちはとても楽です。


トイトレ、難しいですが、私にとっては

この形でよかったと思っています。