locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠33週3日 里帰り妊娠検診

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


ようやく仕事が産休(前の有給休暇)に入り、

里帰り先の病院へ行って来ました。

里帰りと言っても実家も自宅から1時間程度の

ところなので、まだ里帰りはせずに、病院だけ

受診しました。


総合病院なので(?)、ペコの時も予約していても

相当な待ち時間があり、今回も覚悟していましたが

案の定。。

12時の予約で、11時半に来て下さいと言われた

ので、その通りに受付しましたが、診察に

呼ばれたのは、14時15分。

前回も2時間待ちもあり、覚悟はしてたとはいえ、

しんどかったです。


前回、ペコの時に担当してくれた先生はいなかった

ので、初めての先生でしたが、感じのよい先生で

安心しました。


総合病院ということもあり、エコーなども

今までよりも詳しく見てもらえました。

小脳、大脳の大きさ、心臓の血流、へその緒の

位置など、標準くらいで特に問題ないとのことで、

ひとまず安心しました。


赤ちゃんは、なんと2,300g!

私の体重は1週間で1kg増。。

体重に関しては何も言われなかったですが、

自分が恐ろしいです。

そして、赤ちゃんが大きいのも心配。

あと7週間、お腹の中で頑張って~!


子宮頸管も30mmあり、今の時期でこれだけあれば

大丈夫でしょうと。

ウテメリンの張り止めも2週間分出しますが、

次回の検診時には35週になってるし、生まれても

大丈夫なので、薬も今回で終わりですねと

言われました。

9月予定日ですが、やっぱり8月に生まれちゃう

のかな~。


赤ちゃんが大きそうなので、早めに生まれた方が

良いような、予定日付近にゆっくり出てきてほしい

ような、どちらとも言えないです。


ただ、今回はありがたいことに、前回と違い、

入院や自宅安静期間がなかったので、赤ちゃんの

名前をじっくり考えている余裕がありません

でした。

ということで、いまだに候補も一切なし。

あまり早く生まれちゃうと、名付けでもバタバタ

しそうなので、少しゆっくりめがいいなぁなんて。

名前も早く考えます。


次回、2週間後、また待ち時間は覚悟の上で

臨みます。

ようやくここまで来ることができましたが、

無事に出産を迎えられますように。

今から陣痛にドキドキしています。。