locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠35週3日 2週間ぶりの妊婦検診

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


2週間ぶりの妊婦検診、今回も自宅から

行って来ました。

前回は3時間近く待ったので、今回も覚悟は

していました。

病院に着くと、前回は午前中、今回は午後で

人が少なかったので、もしかして??と

思いましたが、予約時間1時間過ぎても一向に

順番が進む気配なし。。

それでも、1時間半後には呼ばれました。

よかった!と思ってしまうこの感覚。。


それでも、担当の先生は感じがよく、診察に

入るとイライラなどは起きません。

実は、今回の妊婦検診前、33週6日の時に

胎動が少なすぎるのではと心配になり、

予約なしで受診していました。

(結果、問題なかったのですが)


先生に「胎動はどうですか?」と聞かれ、

「やっぱり少ないように感じることが多いです。

でも、よくよく待っていると少し動くので」

と答えました。

だいたい、どの先生でもいつも答えは同じ。

「赤ちゃんは寝るのと起きてるのを繰り返して

ますからね~。タイミングかな」と。


でも、今回は本当に胎動があまり感じられなくて

ハラハラすることがよくあります。

ペコの時には、こんなことなかったのに。。

ただ、ペコの時は日々安静生活で、大人だけしか

まわりにいなかったので、本当にゆったり

過ごしていて、胎動に気づきやすかったという

部分もあるかもしれません。

今回は、日々の家事もこなし、ペコのお世話も

しています。

ただ、それにしても、ペコの時はグリグリ

動きすぎて、お腹が痛くて寝られないということも

よくありました。

今回は夜中に目覚めても、動いてるかわからなくて

心配で寝られない(笑)

私の心配性の性格ももちろんありますが、

なんとか日々平穏に過ごしたいです。


エコーでは、赤ちゃんはしっかり動いていて、

2,577gで、大きさも標準とのことでした。

そして、子宮頸管も3cmで問題なし。

少し動くとお腹が張ったり、夜中に何もしてない

のにお腹が張ることもありますが、

「この週数なら、もうお腹は張りますよ。

でも、子宮頸管も問題ないし、まだ生まれません」

と言われました。


今回も一安心の検診でした。

次回からは臨月で、1週間ごとの検診です。

いよいよ出産も近づいてきています。

前回は誘発分娩だったので、今回は破水から

なのか、陣痛からなのか、ドキドキしています。

また生まれなかったりして。。と思いつつ。

あとしばらく頑張ります!