locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠36週3日 子宮口2cm、高血圧症候群??

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


36週3日、里帰り後、初めての検診でした。

実家からタクシーだと、10分ほどで楽々。

診察前に体重と血圧を計りますが、血圧が

133/79でした。

130越えると計り直しになるので、「10分後に

また計ってください」と言われ、132/79で

変わらずでした。


その後、NSTをするも、赤ちゃんは寝ているのか

全然動かず。

体勢を変えたり、助産師さんがお腹を揺らしたり

ようやく後半に少し動きました。

やっぱり、ペコの時より断然動きが少ないです。

でも、「モニターを見ると赤ちゃんは元気ですよ」

助産師さんにも先生にも言われました。


エコーでは、週数相当の大きさで、体重は2,623g

とのこと。

またも「頭が大きいですね」と言われたので

出産で大変にならないと良いのですが。。


内診では、子宮口は2cmくらい開いていると

言われました。

でも、「安産の兆候なので、良いことですよ~」と。

もうすぐ産まれてしまうのかと思いましたが、

来週と再来週の予約を先生が入れたため、

聞いてみると、「今のところ、そんなにすぐには

産まれないと思いますよ」と言われました。

ペコの時は、41週で入院する時も、子宮口は

全く開いていなかったので、今回の方がやはり

進みが早そうです。


血圧のことは何も言われなかったので、こちらも

聞いてみると、「少し高めですけど、

130代前半なのでね」と気にしなくて良いとの

ことでした。

待ち時間に気になって、ネット検索していたら

130代前半でも入院になっている人もいたり、

促進剤ですぐに出産していたりというのを

見ていたのですが、今は何もすることは

ないようです。


でも、妊娠高血圧症候群は怖いので、食べ物など

気をつけたいと思います。

浮腫みもあったり、明らかにペコの時より不調が

多そうです。

これもプラス3年の高齢出産のせいなのか。。


早くも高血圧にビビり始めていますが、

無事に出産が終わること、元気な赤ちゃんに

会えることを祈るばかりです。