locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

妊娠37週1日 破水?胎動少なく受診

切迫早産で入院、自宅安静の末、予定日超過で

誘発分娩で女の子を出産しました。

現在、二人目妊娠中です。


受診の2日前、トイレに行った時に、何かが

チョロチョロと流れました。

破水??と思ったものの、その後様子をみていても

チョロチョロした感じが続かなかったので、

そのままにしていました。


そして、37週1日。

今度は朝から胎動が少ない気がする。。

もしかして、2日前のチョロチョロが破水だった

んじゃないか?、そのせいで胎動が少ないのかも、

と思ったら、心配でたまらなくなり、またまた

予約外の受診をしました。


急いで行ったのもあってか、初回の血圧が

151/89 でこれはヤバい!!と思ったものの、

呼吸を整えて計り直すと 135まで下がりました。

高めですが、ひとまずホッとしました。


その後、NSTをすると、赤ちゃんの心拍が

確認できて、一安心。

胎動は少ない気がするものの、家にいた時よりは

動いていました。

ただ、張りがハンパない。。

そこそこ大きな波形がバンバン出ていました。

でも、ほとんど痛みはないので、「痛みがなければ

まだですね~」と助産師さん。


その後、先生の診察と内診で、

破水はしていない。

頭は下がってきていない。

臍帯や胎盤にも異常はない。

と言われました。


「モニターを見ると赤ちゃんはむしろ、元気な

くらいです」と。

一人めの時に胎動が痛くて寝られないくらいで、

今回は胎動が少なくて心配になることが多いと

言うと、「胎動が痛くて寝られないというのは

あまり聞かないので、一人めのお子さんが

すごく元気すぎたのかもしれませんね。

今くらいの動きで通常です」とのことでした。

そして、破水したから、胎動が少なくなることも

ないそうです。

今回も私の心配しすぎで、問題なく終了と

なりました。


その後、産科の外来から場所を移り、会計待ちを

していると、先ほど対応してくれた助産師さんが。

「お腹はちょこちょこ張っているので、いつお産が

始まってもおかしくないので、経産婦さんだし、

陣痛が10分間隔まで待たないで、15分とか、

不規則でも、それなりに痛くなってきたら

早めに電話をくださいね」とわざわざ伝えに

来てくれたのでした。


助産師さん、看護師さんて本当に優しいですね。

その心遣いに感謝です。

そして、陣痛はいつくるのか。。

相変わらず、ドキドキしながら待機する日々です。