locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後4日 保育器卒業!と初授乳。

生後4日、NICU4日目。

夜中の2時頃、搾乳を届けに行くと、受け取りに

出てきてくれた看護師さんが、

「胃のチューブと点滴が取れましたよ」と

教えてくれました。


前日22時に搾乳を届けに行った時には、その話は

聞いていませんでしたが、前日の面会後に

取れたのか、夜に取れたのか、どちらにしても

ベビが回復していることを実感できる、

とても嬉しいニュースでした✨


そして、その日の午後の面会時間。

NICUに行くと、なんと保育器を卒業していました!

まさか、もう保育器を卒業しているとは思わず、

いつもの位置にある保育器の中の赤ちゃんを

覗き込み、なんなら話しかけていましたが、

なんと他の赤ちゃんでした(^^;


「保育器出られたんですよー!」という

看護師さんの声かけで、気がつきました。

ベビ、ごめんね。。


NICUは、いつも5~7人くらいの赤ちゃんが

いて、退院していく子と新しく入ってくる子と

毎日入れ替わっています。


改めて、保育器を卒業して、赤ちゃん用ベッド

(コット)に寝ているベビとご対面です。

胃のチューブと点滴が取れて、すっきりして

いました。

酸素濃度を測る機械はついたままでしたが、

呼吸が苦しくないかをチェックしているそうです。


さらに、この日は哺乳瓶ではなく、直接、

母乳をあげることもできました!

まだまだ少量ですが、大きな一歩。

日に日に状況が良くなっているベビに一安心で、

この日も面会を終えることができました。