locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

生後18日 全身に蕁麻疹

生後18日の午後、身体中に蕁麻疹が出ました。

ベビではなくて、私です。


お昼ごはんにお手製のイカめしとカニかまの

入ったサラダをを食べました。

その後、午後から少し痒いな~くらいだったのが、

夜には10cm以上の大きな丸いぷっくりした斑点が

首や足、おしりを中心にたくさん出て、

痒くてどうしようもなくなりました。


でも、掻くと蕁麻疹が広がり、どんどん斑点が

つながって、見るにもひどい状況でした。

そして、顔も痒くなり、まぶたが腫れて、

これは困った、、と。


考えられるのは、お昼のイカ?もしくは、

カニかま??

でも、今までカニかまはもちろん、イカだって

いつも普通に食べていて、蕁麻疹が出たことは

ありませんでした。


あまりにひどいので、翌日皮膚科に行くと

「あきらかに蕁麻疹だね」と。

今まで食べられていたイカで反応することは

まずないと言われ、出産後の疲れやストレスに

よるものだとのことでした。


前回の出産後も蕁麻疹が出たかと聞かれ、

出なかったと答えると、私の電子カルテを見て

「まぁ、年齢もあるからね~。

前回より年数が経ってるでしょ」

と一蹴されました。


結局、授乳中でも飲めるという抗ヒスタミン薬を

もらい飲み始めると、すぐに良くなりました。

2週間飲み続けて、薬を止めても蕁麻疹が

出なければOK、蕁麻疹が出たら、また受診して

ということだったのですが、その後、蕁麻疹は

出ていません。


どこまでいっても、高齢出産の影響を受けている

気がする今回の妊娠、出産ですが、またひとつ

問題は無事に解決されました。