locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

2歳10ヶ月 トイトレがほぼ完了!

2歳5ヶ月頃から本格的に始めて、全く上手く

進まずに、一度はお休みしていたペコの

トイレトレーニング。

2歳7ヶ月 トイトレでイライラ。負のスパイラル - locoの1日1happy☆


出産後、落ち着くまでは本格的な再開はしない

つもりでしたが、里帰り先で週に2~3回、

一時保育をお願いしていた保育園で、かなり

決め細やかなケアをしてもらい、トイトレも

昼間はほぼ完了!というところまで来ました✨


一時保育は、通常のクラスの子どもたちとは

別に、1日1~2人を1人の先生がじっくり見て

くれるので、排泄の間隔チェックや、こまめな

声かけ、お漏らししても大丈夫だからパンツで!

など、大人数相手では出来ないところまで

面倒を見てもらえました。


初めは、一時保育の保育園に馴染めるか心配し、

ダメなら保育園は通わせないと思っていましたが、

先生とほぼマンツーマンで、ずっと遊びに

付き合ってもらえるため、ペコは保育園の日を

楽しみにしてくれるほどで、とても助かりました。


一時保育クラスは通常クラスとは別になりますが、

同じ年齢のクラスに遊びに行って一緒に何かを

したり、園庭でみんなで遊んだりといった関わりも

持たせてくれました。


そんな中、一時保育担当のベテラン保育士さんの

おかげで、保育園ではお昼寝以外、パンツで

過ごせるようになり、家では相変わらず

「トイレイヤ」と言うことが多かったのですが、

2歳11ヶ月目前、家でもお昼寝と夜寝る時以外、

パンツで過ごせるようになりました。

急な成長にびっくり!


あんなに悩んだトイレトレーニングですが、

当時もらったアドバイスの通り、ちゃんと

出来るようになる時は来るのだなと実感しました。


時間を見ながらこちらからトイレに誘ったり、

(おしっこ!と教えてくれることもありますが)

外出時や寝るときはオムツだし、まだまだ完全に

オムツ卒業というのは遠いですが、大きな進歩

です。


何でもそうですが、悩んでいる時は深刻でも、

出来てしまえば、あっという間。

これからもまだまだ頑張ります💨