locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

1歳のお誕生日を迎えて。


一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


かなり長い期間があいてしまいましたが、

毎日元気にすごしておりました。


ペコは8月末に、1歳になりました。

生まれたときこそ、新生児一過性過呼吸

NICUに入院しましたが、その後は問題なく

元気に過ごしています。


f:id:rainbowloco:20190910103158j:plain

お誕生日会で、一升餅を泣かずに背負いました。

もちろん、立てませんでしたが。


1歳を迎えて。。

普段からよく食べます。

成長曲線の上、ギリギリの大きめちゃんです。

でも、あんまり寝ません。

ペコは1歳過ぎた頃から、長く寝てくれましたが、

ベビは未だに夜中に最低2回は起きます。

ひどいと、1時間おきに。。

おっぱいが足りないのかなと、ミルクを足しても

やっぱり起きてしまう。。


断乳すれば寝てくれるかなと思いつつ、それは

あと少しだけ先にと考えています。

ペコよりも主張が強いので、断乳時の大騒ぎが

今から悩みのタネですが。。


そして、1歳過ぎてすぐ、突発性発疹

なりました。

小児科では、「お誕生日は元気に過ごせて

よかったね~!」と先生に言われました(笑)

3日ほど40度近い高熱が続き心配しましたが、

突発性発疹でした。


その後、今度は胃腸風邪をひき、嘔吐と下痢で

ツラい思いもしましたが、今は落ち着いています。

風邪はある程度仕方ない😣


それでも、大きな病気などなく、スクスクと

育ち、元気に1歳を迎えられたことに

感謝しかありません。

これからも元気に大きくなりますように😌


ちなみに、胃腸風邪は、ペコと私にも移りました。

家族内感染は、仕方ないとはいえ、なるべく

ないように気をつけていきたいものです。




一升餅は、ペコの時と同じお店にしました。

真空パックで、1ヶ月ほど日持ちします。

お祝いに来てくれた両親にも配れるし、

前回も「美味しかった」と好評でした😊