locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

第二子、卒乳(断乳)2日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳2日目は、早起きだったせいもあるのか、

朝からグズグズすることが多かったです。

でも、朝ごはん、昼ごはん、おやつを早め早めの

タイミングで食べさせて、なんとか乗り切りました。


そして、休日だったので、夕方早めにお風呂に

入り、その後から、ずっとグズグズでした。

夜ごはんを食べている時だけご機嫌でしたが、

食べ終わると、おっぱいが欲しくてグズグズ。

私の側から離れようとせず、ちょっと落ち着いて

テレビを見たり、また大泣きが始まったり。。


お茶を飲ませようとしても頑として受け付けず、

結局、非常用に買い置きしていた液体ミルクを

ストローマグであげたら、150mlくらいを

イッキ飲みしました。

それで落ち着いたところを抱っこして、なんとか

寝てくれましたが、お風呂後から3時間近く

経っていました。


そして、1時間後、、

ペコが寝るために寝室に行き、パパとお話しながら

寝るところでしたが、お布団がぶつかった些細な

刺激でベビが覚醒。

大泣きが始まり、またまた抱っこ。

10kg近いベビをひたすら抱っこで、既に肩と腰が

相当痛いです。

さらに、胸も張ってしまって、暴れるベビの手が

ぶつかるたびに激痛が(>_<)


旦那さんもいてくれたのですが、ベビがママの

私以外を完全拒否。

無理に抱っこを変わると、さらにヒートアップして

手がつけられなくなるので、ベビも頑張っているし、

私も頑張るしかない!と決意。


それでも、ベビが泣き止まずに、途方にくれている

ときは、旦那さんが近くにいてくれるだけで

気持ちは違うし、ミルクやお茶を持ってきて

くれたり、助かりました。


そして、また1時間後、泣き起きました😭

慌てて抱っこすると、スッと寝てくれて、

2回目の覚醒時は、すんなりお布団に降りられました。


3回目の覚醒は、さらに3時間後。

この時も抱っこ紐を装着すると、大泣きで拒否

されましたが、すぐに無理やり抱っこして、

冷蔵庫に準備してあったお茶を一口。

その後、すぐに寝に入りました。

お布団に降ろすのを失敗しつつも、30分後には

ちゃんとお布団に降りて寝てくれました。


4回目は、その1時間半後で、同じく、泣き起きて

すぐに抱っこして、お茶を飲んでウトウト。。

眠りが浅くて何度か泣き出したものの、やはり

30分ほどでちゃんとお布団で寝てくれました。


最後は、朝の早起きでしたが、機嫌よく起きて

旦那さんと遊んでいてくれたので、助かりました。

この日もまぁまぁ順調といえる卒乳2日目でした。