locoの1日1happy☆

4歳と1歳の元気な姉妹を子育て中。日々の些細なできごとから、小さなhappyを見つけていきたいです。

第二子、卒乳(断乳)3日目。

一人目は、切迫早産で入院からの誘発分娩、

二人目は、妊娠高血圧症候群で入院からの誘発分娩

で出産しました。

元気な3歳差姉妹と一緒に、1日1happyを目指して

過ごしています。


卒乳3日目。

朝は機嫌よく起きて、旦那さんと遊んでいました。

昨日と同じく、ごはんの前はおなかが空いて

グズグズでしたが、おなかが満たされれば

いつも通りに遊んだり、過ごしていました。


夕方になってくるとこの日も大変でした。

なんとか、お風呂に入れて、夜ごはんを食べ、

歯磨きをして、寝かせました。

ごはんの後、かなりのグズグズだったので、

昨日と同様、液体ミルクをあげようかなと

思いましたが、まだ時間帯が早かったので、

寝る時間まで取っておこうと、なんとかそのまま

乗り切りました。


その後、いざ寝かせようと抱っこしたら、

眠さが極限だったのか、全然騒がず、液体ミルクを

使わずに寝てしまいました。


最初に寝て、1時間半後、そこからまた2時間後、

そのまた2時間後に泣き起きましたが、

抱っこして、お茶を一口飲むと、そのまま

ウトウト。。


そして、4回目の覚醒は、前回から1時間も

経たず。

抱っこ紐をつけると、逃げて暴れて抵抗しますが、

無理やり抱っこしてしまえば、またウトウト。。


最後は5時過ぎの早起きで、そのまま起床と

なりました。

卒乳3日目も当初心配していたような、

ご近所さんに虐待かと思われるような叫び泣きは

ほとんどなく、わりとスムーズと言える卒乳に

なっていたと思います。

夜中は特に、ベビが諦めの境地のような気もして

ちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが。。

頑張ってくれています。


強いて言えば、10キロ弱のベビを絶えず抱っこで

腰と肩と背中が痛いですが。

お布団でトントンして寝られるようになるのは

また次の段階かなと思っています。